2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南極の所有権(領有権)について

1.はじめに 暑い時期になりました。 「暑さを忘れてどこかに行きたいな~」と思ったときに、真っ先に浮かぶのが「南極」でしょう。 南極というと、通常は、「南極大陸」もしくは南極大陸にある南緯90度のいわゆる「南極点」を指していることが多いですね…

就業規則について

1.はじめに 皆さまの会社に就業規則はありますか? 普通は、どこの会社にも就業規則はあるはず?? (法令上、10人以上の従業員がいる場合には、事業者には就業規則を作成義務があります。) でも、就業規則って見ないですよね。 そこで、今回は就業規則に…

高次機能障害のお話

1.高次機能障害とは 高次脳機能障害とは、交通事故等の外傷により、脳組織に器質的損傷(局所性損傷・びまん性損傷)が生じ、 記憶・記銘力障害、集中力障害・遂行機能障害・判断力低下等の認知障害 感情易変、不機嫌、攻撃性、暴言・暴力・幼稚、羞恥心の…

マタハラに関する判例報告(JBL事件)

マタハラに関しては、たくさんの反響がありました。 そこで、マタハラに関する判例をご紹介します。 1.当事者 会社は、語学スクールを運営する株式会社です。 2008年7月、女性は正社員として入社。英語講師としてクラスを担当していました。 クラスは、社…

「マタハラ」とは・・・

セクハラ、パワハラと同じように問題となっているのが、「マタハラ」です。 今回は、「マタハラ」に関して、お伝えします。 1.マタハラとは・・・ マタハラとは、「マタニティーハラスメント」の略称です。 マタニティーハラスメントとは、妊娠、出産、育…

パワハラに関して・・・

1.はじめに 先日のブログで、「セクハラ」について取り上げました。 労働のご相談で、次に多い相談が、「パワハラ」に関する相談です。 「パワハラ」の相談は、男女問わず相談があり、労働者の日々の職場環境につなが る重要な事柄です。 今回は、「パワハ…

「反社」って何?

1.はじめに 以前から芸能人と「反社」との深い関係がマスコミ等に報告され、問題になりました。 2007年、法務省は企業などを対象に「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針について」(平成19年指針)を示し、企業としても反社に対する被害防…

セクハラに関する諸問題

1.セクハラについて セクハラ(セクシャルハラスメント)とは、性的言動により、相手方やその他の者に対して精神的、肉体的不快感、苦痛をもたらす行為のことをいいます。 男女雇用機会均等法11条1項でも、事業主は、職場において行われる性的な言動で…

新潟県は、北陸地方?

先日、友人と話した際に、新潟県が北陸地方に含まれるか議論になりました。 私の田舎が新潟県にあったため、半ば地元民として議論に参加しましたが、激しい議論で2時間あまり、楽しい議論の応酬が続きました。 非北陸派の意見: 新潟は関東につながりがあり…

私立高校が、SNSの停止に従わなかった生徒に対して、停学処分ができるか?

今や、小学生でも携帯電話・スマホを持っており、誰でもブログやSNSにより情報発信できる時代となりました。 しかしながら、教育機関は、携帯電話の急速な普及に対応しきれていないのが実情です。 当事務所にご相談のあった事案を、本人らのご承諾の下で、ご…

市川市江戸川放水路におけるかき殻等の投棄の禁止に関する条例について

千葉県市川市では、令和5年4月1日から江戸川放水路におけるかき殻等の投棄の禁止に関する条例が制定され、令和5年10月1日には条例に違反した場合には、5万円の過料が施行されることになりました。 では、どうしてこのような条例が制定されることになったので…

むち打ちについて

交通事故のご相談で、最も多いご相談が、むち打ち症状になった方のケースです。 むち打ちに関しては、誤ったご理解をされている方も多いため、ご周知を含めて、 以下詳しくお伝えします。 1.むち打ちとは・・・ 「むち打ち」とは、交通事故などで主に「頸…

「漁業権」についてのお話

6月になり、気温が上がると、東京湾でも様々な魚を釣ることができます。 ということで、今回は、釣りを行う時に生じる、「漁業権」と「入漁料」についてお話します。 1 漁業権とは? 漁業権とは、都道府県知事の免許を受けて、一定の水面において特定の漁…

タレントは「労働者」か?

前回のブログで、タレント契約についてご説明しました。 タレント様から多く受けているご相談内容として、次に多いのが、「給料の天引き」問題と「事故が生じたとき」の労災の認定の問題です。 これらの問題は、タレントが「労働者」(労働基準法9条)であ…

タレント出演に関する諸問題

タレントさんにとって、売れるためにはテレビやCM、映画などに出演することが第一です。 では、タレントさんがテレビやCM、映画に出演する際には、どのような点に気を配る必要があるでしょうか? 1.タレントさんの出演料(以下「ギャラ」とします。)の決…

芸能人のマネジメント契約について

1.プロダクションとは・・ 芸能人の話題に、「○○プロ」、「芸能事務所」のことが述べられていることがあります。 このような芸能事務所等を「芸能プロダクション」と呼んでいます。 アーティストやタレント、モデル、今ではスポーツ選手、ユーチューバーま…

飲み屋で喧嘩して、相手を殴ってしまったら・・・

1.錦糸町という土地柄 私の事務所がある錦糸町は、東京でも有数の歓楽街です。 錦糸町には、南口・北口問わず飲み屋さんも沢山あるなかで、飲み屋で喧嘩のトラブルに巻き込まれ、つい相手を殴って警察に捕まってしまった。 このような相談が結構あるんです…

墨田区・錦糸町で交通事故に遭ったら・・・

1.錦糸町の交通事故の状況について 当事務所のある錦糸町は、両国橋から千葉方面に伸びる京葉道路と向島から東陽町を結ぶ四ツ目通りが交差する交通の要衝です。 錦糸町のある墨田区を管轄する警察署は、向島警察署と本所警察署です。 向島署は、墨田区の北…