2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

料理に関する発明で、知的財産を取得できるか?

先日、行きつけのカレー屋さんで変わった料理があったので、思わず写真を撮ってしまいました。 InstagramやYouTubeで料理をアップすることも日常となってきました。 主婦の方でも、毎日の料理からひらめいた得意料理もあるかと思います。 実は・・・ 料理に…

温泉と法律

GW中に温泉に行かれた方も多いかと思います。 ところで、「温泉」とは、つまり「温かい泉」ってどういう意味でしょう? 温泉は、温泉法という法律で定められています。 温泉法では、「地中からゆう出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分…

今日は、こどもの日

5月5日は、こどもの日です。 こどもの日も、昭和23年制定時の祝日法により定められている祝日です。 こどもの日の趣旨は、 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」 こどもの日は、こどもの幸福とともに母にも感謝する日…

今日は、憲法記念日

本日、5月3日(祝)は、憲法記念日です。 憲法記念日も「国民の祝日に関する法律」(以下「祝日法」といいます。)により制定されました。 前のブログでも書きましたが、祝日法第1条には、 「自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ…

バレ・リュー症候群の後遺症の認定について

バレ・リュー症候群とは、交通事故などでむち打ち症状に遭い、それが原因となって、生じたと思われる自律神経の失調症状のことをいいます。 むち打ち症状に遭った患者さんは、頭痛、めまい、ふらつき、耳鳴りや疲労感などの症状を訴えることが多いですが、そ…