2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線にも法律があります。

本日は、新潟に出張してきました。 新潟は、山も海の近くで、何しろお米が美味しい。 空気も澄んでいて、信濃川の雄大な流れに圧倒されました。 東京から上越新幹線に乗って、新潟に行ったのですが、 新幹線は、全国新幹線鉄道整備法のなかで、 新幹線(鉄道…

今日は、「昭和」の日

4月29日(祝)は、昭和の日です。 政府広報によれば、 昭和の日の趣旨は、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」趣旨とのこと。 (https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202112/3.html) あれ、昔、別の祝日…

公園の楽しみ方

今日、錦糸公園に行ってきました。 先月までは、一面に桜が咲き、美しい景観を見せていましたが、今ではすっかり緑豊かな新緑の公園となっていました。 ふと、思ったのですが、なぜ街には「公園」があるのでしょうか。 「公園」とは、公衆が憩いまたは遊ぶた…

法律家には、「国語」が必要

私の甥が、小学生に入学して、およそ1か月。 学校生活に慣れてきたかなと思って聞いてみると、隣のAさんはもう英会話を始めているから、私も始めたいと。 小学1年生から突然「英会話を勉強したい」と言われて、私は戸惑っております。 確かに、小学3年生から…

刑事事件 お受けします。

昨日の『ラストマンー全盲の捜査官』観ました。 全盲でFBIに入れるかという設定はともかく、大泉洋さんとの掛け合いやアクションなど見どころ満載なドラマでした。 ドラマは、犯人を逮捕して、ハッピーエンドになりましたが、刑事手続は、犯人(被疑者)を逮…

相続の前に・・・死後委任事務について

前回、ホームロイヤー契約についてお伝えしましたが、高齢者の方でよくあるご相談として、「自分の葬儀はこうしてほしい」、「愛蔵品を誰かに渡したい」、「友人に連絡をして、お墓の管理を引き受けてほしい」といったご相談があります。 このようなご相談は…

相続の前に・・・ホームロイヤー契約はご存じですか?

高齢化社会が進み、「相続」に関する関心が高まってきています。 自分の親がなくなった時、どうしよう。税金がたくさん請求されるのではないかと相談に来られる方もいらっしゃいます。 「相続」は、本人が亡くなった後のお話ですが、実はその前の段階から財…

交通事故における通院交通費にタクシー代は含まれるか?

交通事故の治療の際では、みなさんクリニックや病院に行かれますが、当然ながら交通費が生じます。 交通費に関しては、治療の間での因果関係が認められやすいため、比較的争いにはならないのですが、通常は、電車やバスを想定しています。 では、タクシー代…

弁護士特約がなくても、相談できます。

交通事故において、弁護士特約(通称「弁特」)が付いている保険が多くなってきました。 ただ、ご自身の保険に弁護士特約が入っているかご相談されてから気付いた方も多く、なかなか保険の個別具体的な内容など隅々までチェックされている方は少ないかもしれ…

交通事故による整骨院や接骨院の費用について

当事務所には、交通事故で相談される方もいらっしゃいます。 そのなかには、頚椎捻挫などにより整骨院や接骨院に通院されている方もいらっしゃいます。 交通事故において、事故後の治療が被害者にとって重要な意味を有します。 その中でも、整骨院や接骨院の…

弁護士の選び方について

虎ノ門法律経済事務所 錦糸町支店長 丸山です。 近年、弁護士・法律事務所の数は増加しており、メディアでも盛んに取り上げられるようになりました。 「弁護士」という存在が身近になってきましたね。 そこで、今回は弁護士の選び方のポイントについて、お伝…

ブログ始めました。

開業以来、さまざまなお客様のご相談を受け、私自身もとても勉強になることが多いです。皆様物知りで、きちんとしたご自身の考えをお持ちでいらっしゃる。 色んな方のご相談を聞き、最善の結果になるように依頼者の皆さんと一緒にゴールに向かって進んでいけ…