2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

両親が亡くなったら・・・part1(死亡直後から14日以内に行うこと)

1.はじめに 当事務所にご相談される方には、突然ご両親が亡くなり、慌ててご相談にいらっしゃる方もいます。 そこで、ご両親や身近な方が亡くなった場合の手続きについてお伝えします。 2.自宅でご両親がなくなったら・・・ ご自宅で、ご両親が亡くなっ…

副業詐欺に気を付けて・・・

1.副業詐欺とは・・・ 副業詐欺とは、簡単に稼げる、誰でも高収入といった宣伝文句で勧誘し、講習代、 研修代、設備利用代金を名目に多額の金銭を請求する手口です。 2.副業詐欺の手口 副業詐欺の手口は、 ① SNSやHPで「誰でも稼げる」といった宣伝を行…

遺産分割協議書について

1.はじめに 当事務所へのご相談のなかで、遺産分割協議書に関するトラブルが多く寄せられています。 本コラムでは、遺産分割書についてお伝えしたいとお思います。 2.遺産分割協議書とは・・・ 遺産分割協議書とは、相続人全員の協議の下に被相続人の遺…

痴漢事件の慰謝料について

1.はじめに 前回、痴漢に関してお伝えしましたが、痴漢行為の被害にあったので被疑者に対して慰謝料を請求したいと考える被害者も多くいます。 今回は痴漢事件の慰謝料についてご説明します。 2.痴漢行為に対する慰謝料請求 痴漢行為の被害者のご相談の…

痴漢について

1.痴漢とは・・・ 一般的に痴漢と言われている"衣服の上からまたは直接体を触る行為"は、刑法ではなく各都道府県の迷惑防止条例で処罰されています。 各都道府県によって痴漢の定義も異なります。 東京都の迷惑防止条例は、「公衆に著しく迷惑をかける暴力…

ゴーストギア対策について

1.ゴーストギアとは・・・ ゴーストギアとは、放棄、逸失、もしくは投棄されて、海に流出した漁網などの漁具のことをいいます。 日本語にすると「漁具の幽霊」という意味で、持ち主がいなくなり、海中を延々と漂う漁網を幽霊にたとえた言葉です。 2.ゴー…

連れ子と養子縁組

1.はじめに 離婚した後、別の配偶者と再婚することがありますが、その際に問題とあるのが、子の親権に関する事柄です。 子の親権は母親になるケースが多いのですが、連れ子に関して新夫との間で養子縁組を行うことがあります。 今回は、連れ子と養子縁組し…

離婚と暗号資産

1.はじめに 暗号資産を保有している方の離婚の相談を数件受けました。 そこで、離婚の際に暗号資産が問題となったケースをいくつかご紹介します。 2.離婚原因 例えば、夫が暗号資産やFX取引にハマってしまい、多額の借金を抱えている。 このままでは生活…