弁護士特約がなくても、相談できます。

交通事故において、弁護士特約(通称「弁特」)が付いている保険が多くなってきました。

 ただ、ご自身の保険に弁護士特約が入っているかご相談されてから気付いた方も多く、なかなか保険の個別具体的な内容など隅々までチェックされている方は少ないかもしれません。

 

 弁護士特約があると、弁護士に依頼しても保険会社が立て替えてくれます。

(契約内容に変わりますが、300万円まで補償する内容が多いです。)

 また、複数の案件(物損事故のあと、人身事故を受けたケース)でも、それぞれ使えます。

 弁護士特約があれば、損害賠償額に応じて保険会社が弁護士に報酬を支払いますので、相談者は、負担がなく事件を進められます。

 

 本当は、弁護士特約は、とっても便利な存在なのです!!

 

 

 ただ、交通事故の保険の中には、弁護士特約がない保険もあります。

 

 その場合、お金がかかることが心配で、弁護士に相談することを躊躇する方がいらっしゃいます。

 確かに、弁護士に依頼する際の費用をご相談者から頂くことになりますが、

 相談無料、着手金は応相談という事務所も多いです。

 

 例えば、依頼にかかる費用すべては、損害賠償を受け取ってから後払いにすることもできます。

 弁護士に依頼する場合と自身で保険会社と交渉する場合では、実は初めから大きく違います。

(追って、ご説明しますが、当然ながら弁護士が交渉したほうが高くなります。)

 

皆さんにお伝えしているのですが、

交通事故は、弁護士に相談したほうが、絶対にお得です!! 

 

交通事故相談員ではなく、一人で交渉するのではなく、弁護士に依頼してみて下さい。