刑事事件 お受けします。

昨日の『ラストマンー全盲の捜査官』観ました。

 

全盲でFBIに入れるかという設定はともかく、大泉洋さんとの掛け合いやアクションなど見どころ満載なドラマでした。

 

 ドラマは、犯人を逮捕して、ハッピーエンドになりましたが、刑事手続は、犯人(被疑者)を逮捕してから始まります。

 

 被疑者は、警察署に護送(パトカーに乗せられるのです。)され、人定質問(本人確認)や身体検査の後に、取り調べを受けることになります。

  

 国選弁護人とか私選弁護士といった言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

 この「弁護人」の仕事は、被疑者が逮捕されてから始まるのです。

 

 テレビドラマの取調室では、複数の警官が壁や机を「ドン!」と叩いて、「早く話したらどうか!」なんて言っていますが、あれを本当にやったら違法です。

 実際には、警察だって間違いを犯すし、違法なことを平気で行ったりするんです。

 警察ほど狭い世界はありません。。。

 

 その時に、最後の助けになるのが「弁護人」です。

 

 私も「弁護人」として、精一杯の弁護活動をするよう心掛けています。

 

 あなたの「弁護人」として、最善の結果になるよう精一杯務めさせていただきます。

 もし、あなたが警察に関わってしまったら、逮捕されてしまったら、是非03-6456-1925までご連絡ください。